インフォメーション

診療科・部門のご案内

人間ドックセンターより胃内視鏡・一部オプション検査中止のお知らせ(重要)

人間ドック・健診を実施する上で新型コロナウイルスの脅威が近々に迫っている状況で御座います。当院としては今までの体制のまま人間ドック・健診を実施し続ける事が、受診者様と職員への感染リスクが非常に高く危険と判断した為、胃内視鏡検査・肺機能検査・一部オプション検査について下記の通りの対応とさせて頂く事を決定させて頂きました。

胃内視鏡検査(胃カメラ)

コロナ終息の目途が立つまで、今年度の検査の御予約は受付出来ません。
予約時は「バリウム検査」もしくは「胃検査無し」を選択して下さい。

感染管理上、安全を十分に確保する為に必要な人員、環境を整える事が出来た日のみ、人数制限を設定させて頂いた上で実施する事としています。実施可能な日は当日の受付時、全員の方に希望をお聞きしますので、窓口にて申し付け下さい。
制限を超えてお申し込みが有った場合は公平を期す為に抽選を行いますので、受付時間から10分以内に御来院頂きますようお願い致します。
又、鎮静を使って内視鏡希望を実施すると当日の車などの運転は出来なくなりますので鎮静をご希望の方は、あらかじめ運転での御来院はお控え下さい。
※実施可否、抽選での検査実施枠数などの判断は当日の朝に実施しておりますので、事前にお電話ではお答えかねますのでご了承下さい。

糖負荷検査・大腸内視鏡検査(オプション)

コロナ終息の目途が立つまで、今年度の検査の実施及び予約の受付は出来ません。

胃内視鏡検査・大腸内視鏡検査につきましては、「既往歴の有る方」「医師より定期的な内視鏡実施にて経過観察を指示されている方」「自覚症状が有る方」については、外来受診をお勧めします。(保険診療)
※当院の人間ドックセンターに御相談下さい。

現状としては、出来る限りのリスクを減らした上での運用を行っておりますが、今後、新型コロナウイルスの状況によっては、長期間に渡り全ての人間ドック・健診を閉鎖せざるを得ない状況になる可能性も有ります。
何卒、皆様方の御理解頂くとともに今後とも変わらぬ御愛顧を賜りますよう、重ねてお願いする次第です。

   KKR高松病院
人間ドックセンター長

個人情報保護方針

このページの先頭へ